2009年7月1日水曜日

プロヴァンスで畳生活♪


以前、真夜中にベッドを解体して以来、マットレスのみでの生活が続いておりましたが、ようやく畳が届きました~☆

しかもこの畳、サイズとか選べるし、フランス産のまがい物と思いきや、ちゃんと日本の畳なのです。イグサ使用っぽいです。

どうやら日本(と言いながら中国だったりするかもですが)で日本の伝統的な方法で作られた畳(サイズ等は特別発注なのだと思いますが)をパリでストックしておいて、注文を受け次第フランス全国有料で配送してくれるようです。

今回購入したのは90×200の畳を2枚。一枚55ユーロでした。ただ配送料が畳とほぼ同額の50ユーロ強(汗)でも他のお店でたまに見かける畳より、大きいし安いです。

しかも今はソルド~(フランスの年に2回のセール時期)♪で一枚9ユーロも安くなってました。で、私達はしっかりソルドの前に注文し定価で購入(怒&涙)

ま、それでも部屋が新しい畳の良い匂いに包まれていてちょっと和みます♪って日本でも私の部屋はフローリングにベッドなのに(笑)

以下そのサイトです。フランス語ですがあちこちクリックすると写真が見られます。布団も買えるらしいです。しかも畳も円形のがある!!!って何でもありですねー。

http://lesfutons.com/

フランスに住んでちょっと日本が恋しくなったら一枚買ってみたりして♪部屋の片隅に和空間を作ってもおしゃれかも☆

1 件のコメント:

  1. お久しぶりでーす。
    最近 ぷー太郎なのに 忙しくて笑。

    畳が届いたとは!
    写真でみても けっこうしっかりしてますねー。
    55ユーロなら お買い得なような…

    返信削除