2009年4月5日日曜日

バーベキュー♪


今日は日曜日。そしてお天気は快晴!気温は20度以上。というか暑いくらい。南仏にいると本当に太陽の強さを感じます。

で、今日は夫の家族と実家でバーベキュー。彼の父が手作りした立派な窯(?)で夫と義弟が火をおこしてと、毎年の光景。ちなみに片手にビール、は彼らにとって必須です・・・今日の材料はマルゲーズとアンドゥイエットというソーセージと豚肉と鶏肉。とこちらもいつものメンバー。この家族、肉食なのかフランスではこうなのか、バーベキューと言えば「肉」。私が気が向くと魚や野菜を用意するんだけど、今回はすっかり忘れていたので結局かなり重たーいランチになりました。ちなみにフライドポテトも必須です♪

バーベキューのいいところは食べるまでの工程が既に楽しくて、火を起しながら外でアペリティフでおしゃべりしたり、庭で日光浴しながら待ったり出来るところでしょうか。欠点は火をおこし始めてから食べられるまでによく2時間近くかかるので食べるのが2時近くなることもしばしば。これを夏の夜にすると食べるのが11時って事もありました・・・まあそれはそれで楽しいけど☆

次回は野菜や魚も用意してお肉もマリネしたりしてちょっと日本のバーベキューっぽくしてみようと思います。そのほうが食べる時により楽しみがあるし。バーベキューは大好きですが結局沢山のお肉たちを前に既におなかいっぱいになってしまうのが一番の問題点かも。。。

皆さんはどんな物でバーベキューしますか??意外な食材、お勧めあったら是非教えて下さいね♪

4 件のコメント:

  1. フランスでも桜は見られますか?

    東京では今桜が満開です
    開花宣言は10日以上前に出ていたのですが、その後寒い日が続きやっと満開です

    日本ではバーベキューでは無くて花見酒満開というところです

    私のよく行く成田空港付近はまだ5分咲き程度でしたがこの時期に日本に帰ってくる時は上空から見る日本の桜も情緒がありますよ

    なお

    返信削除
  2. こちらにも桜はありますよ。でもさくらんぼ取るための桜って感じです。なのでさくらんぼ畑に行くと見られますが当然他人の敷地なので花見は出来ません・・・

    でもこの前近くの公園で八重桜っぽい桜を見ました。濃いピンク色で一本だけだったけどボリュームのある綺麗な桜の木でした♪

    返信削除
  3. おいし楽しいバーベキューですね☆そしてヘビー 笑
    私はオーソドックスなBBQしかしたことないかなぁ。
    あ、実家の庭でバーベキューをしたときに、父が家庭菜園で作った野菜を食べたことがありますよ!
    庭にウッドデッキがあって、そこで。兄家族と。
    個人的にはBBQの焼きそばが好き!!
    な~んかおいしいんですよね~♪

    返信削除
  4. 焼きそば良いよねー。でもここには網しかないから麺系はむり・・・この前はサーモンをマリネしてアルミホイルに包んで焼いたら美味しかった♪それと珍しくシイタケを発見してやはりホイル焼きにしました。みんなにも大好評♪

    返信削除