2009年4月25日土曜日

羊が丸焼けー!!!!



金曜日、夫の祖母の85歳のお誕生日でした。

叔父の家で誕生日パーティーが行われ、子供8人、孫沢山(数えたことありません・・・)ひ孫6人!の大半とお友達等、総勢30人強が集まりました。

少し遅れて到着した私たちは早速お決まりのビズでご挨拶。これはお互いにほっぺたをくっつけ合って、する挨拶で、この地方は左右で3回。パリは2回、4回って言う地方もあるらしいです。いつも思うけど、これって大人数の時にはかなりはしょりたい行動ナンバー1です。

だって、想像してみてください。30人近い人と同じこと繰り返すんです・・・日本ならみんなに向かって元気?とか久しぶりー、ですむのに。時間がかかるったらありゃしない。でもフランス人って結構面倒くさがらずにビズしてます。それが当たり前なんでしょうねー。

で、一仕事?終えた私の視線の先にいたのが・・・子羊ちゃん♪ お腹針金で縫われて、手足縛られて、くるくるこんがりと焼かれながら回っていました(驚)

豚の丸焼きとか知ってはいたけど、こんな風にまじかで見るのは初めて。かなり驚きました・・・ちなみにお腹の中にはスムルと言われるクスクスに使われる小さなパスタが詰まっていて、上のスペースではジャガイモが焼かれていました。

結局4時間以上かけて子羊の丸焼きが完了!私も切られて原型をとどめていない羊をパクリ。これがうまい!!!!何かジューシーだし、焼きすぎてないし、生過ぎないし。スムルも何か味がしみ込んでいてめちゃくちゃ美味しかった♪

その後いつものようにチーズを食べてお誕生日ケーキ登場☆こちらは別の叔父(ケーキ職人です)が手作りしたケーキ。マカロンの生地をタルト生地の変わりに平たく焼いて、カスタードクリームの上に綺麗に並んだイチゴ♪こちらもめちゃくちゃ美味☆

ちなみにこの家族、高校の学食の調理人が2人、ケーキ職人が2人いるので、こんな風に大人数が集まる時には美味しい料理が堪能できます(得)大家族のパーティーって基本的に疲れるから好きではないけど(汗)美味しい料理とデザートに釣られついつい参加してしまう私なのです(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿