2009年4月8日水曜日

南仏紀行1 Roussillon (ルシヨン)




今日から時々「南仏紀行」と称して南仏の綺麗な風景をご紹介していきます♪

で、第一弾はRoussillon。おそらく日本語としてはルシヨンとなると思うのですが。私の住むシャトールナールからは車で約50分ほどでしょうか。

この町の特徴はなんと言っても写真でお分かりのように町全体が黄土色なんです!これはこの町全体が黄土の地質だからなんです。フランス全土でも珍しく、たった3箇所しか存在しません。その中でもこのRoussillonはダントツの広さを誇る町です。

ここでは何もかもが黄土色。山も丘も畑までも。黄土で育った野菜ってどんな味がするんだろう?とか思ってしまう私。多分同じだと思うけど。

私たちはLe sentier des ocres (オークルの小道)と呼ばれる整備された散歩道を散策しました。約35分のコースと50分のコースに分かれていて短い方は途中でユーターンする様になっていました。有料でしたがそんなに高くなかったと思います。(夫が支払ったので覚えていません(汗))

写真では分かり図らいのですが、地層が出来ていてその年代によって、微妙にピンクがかっていたり、薄いベージュっぽかったり、濃い赤茶だったりと随分と差があります。これは中に含まれている鉄の成分が関係しているようですが、はっきりとは分からないらしいです。

触った感触はまるで海岸の砂のようで、さらさらしていました。何となく色から粘土質なものをイメージしていたのでびっくり!色んな色で砂時計とか作ったら良さそう♪と思いましたがこちらは残念ながらお持ち帰り禁止(涙)

ちなみにここ、大昔は海の底だったらしいです。今は小高い山の上♪ 地形って少しずつ変化していくんですね。自然の力に改めて脱帽です。

小さくて他には何も無い町でしたが、町自体が少し小高いところに位置しているので、町からの眺めは最高♪特にお天気の良い日は遠くまで見渡せて素晴らしいパノラマです。南仏にはこのような小高いところに位置する町がいくつかあります。その中のお気に入りをいくつかまた別の機会にご紹介します!

Roussillonの観光案内所のホームページはこちら↓といってもフランス語ですが・・・レッツトライ!?
http://www.roussillon-provence.com/

1 件のコメント:

  1. おぉ~~!すごい!!土だらけだー!
    黄土!!
    フランスでも珍しいんですね。

    エアーズロックを思い出しました。

    砂のようにさらさらだなんて・・さわりたい(>▽<)!
    お持ち帰り禁止が残念。

    南仏紀行おもしろ~い♪(*^-^*)

    返信削除