2009年4月10日金曜日

南仏生活お役立ち情報1 健康診断




今日から「南仏生活お役立ち情報」として私が体験したこと、見聞きした事で為になりそうな事を時々ブログに載せていこうと思います♪

で、今日は滞在許可証を受け取るのに必須な健康診断について。まさに今日朝もはよから行って参りました、マルセイユまで。アビニヨンの方が断然近いのですが県が変わってしまうため遠くのマルセイユまで行かねばならず(涙)

朝7時前に家を出発。夫の運転する車でavignon centre駅へ。入り口の掲示板で私の乗る電車をチェック。7時20分初マルセイユ行き。あったー。でも何か横に書いてある。赤で「suppurime」って・・・ちなみに日本語だと消去とかキャンセルって感じでしょうか。

そうです!!朝からいきなり私の乗る予定の電車がキャンセルになってるんです。理由は・・・分かりません。駅員さんに慌てて確認するとすぐ後に発車する別のマルセイユ行きに乗ってよいとのこと。ただこの電車あちこちとまるから30分も余計にかかる・・・でもこれもフランスではよくある話。

なんだかんだとようやくマルセイユのSt-Chrles駅へ到着。ここがマルセイユの玄関口って感じでしょうか。でも今日は観光気分まったくゼロですぐさま地下鉄へお乗換え。2番線でRond-Point du Prado駅で下車。Rond-Point du Prado側の出口を出て一番右側に見える通りがBd Rabatau。この通りの向かって左側を5分位歩いたところにANAEMがあります。(写真1.2が入り口)

午前中は健康診断。胸部レントゲン・身長・体重・視力・予防接種に関する質問・ドクターの問診・血圧測定で終了でした。

予防接種に関しては事前に受けた種類をフランス語にして持って行ったのですが、フランスではジフテリアとポリオの予防接種は10年に1回は受けないといけないらしく、就職先で求められる事もあるとか。で、看護婦さんが無料で受けられるアビニヨンの病院を紹介してくれました。嫌だなー、注射(涙)

笑えたのが、胸部レントゲン写真をお持ち帰りできた事です!あの大きなぺらぺらしたプラスティックっぽいやつです。電気にすかしてよくお医者さんが見てるあれです!!勿論とってもらった事も見たこともありましたが、もって帰れたことは今まで一度も無い・・・結構良い記念になったりして(笑)

この健康診断で診断書を発行してもらえます。原本2枚。一枚は個人用として保管。もう一枚は初回の滞在許可証受け取り時にprefecture(県庁)に提出するそうです。無くしても再発行はしません!って脅されました・・・

お昼をはさんで午後はフランス移住者へのレクチャーの時間。始めに午前中同じく健康診断を受けたらしい方たち10数名とともに15分ほどのビデオを見ます。何か免許更新するときに見るビデオみたいなもんです。その後これから私たちが受ける講習等についてちょっと説明があり、後は個別に対応されました。

私は15分ほど待った後、若い女性の担当者と面談。ここでのメインイベントは契約書にサインする事と、次回の講習の予約をする事です。契約書とはフランスに移住するに当たっての基本概念みたいなものが書かれたA4の紙に同意のサインをするだけです。しないと滞在許可下りないので選択の余地はありません(笑)

後日講習とは2つあって、ひとつは9時から17時までの一日講習。お昼も出るらしいです。もうひとつは半日講習。どちらもまあ、フランスでフランス人同様に生きていくために知っておくべきことを学ぶ、的な事みたいです。この二つを受けないと2度目の滞在許可証を請求できません。

私の担当者はとても感じの良い人で、私が普通にフランス語しゃべれるのがうれしかったらしく40分くらいの拘束時間のうち3分の1はおしゃべりだったかも(汗)

その後、フランス語が必要レベルに達している事、フランスに既に何年か住んでいるという事に関する二つのattestation(証明書)を受け取って終了。この2枚のAttestationと上記2つの講習後にもらえるattestationが2度目の滞在許可申請に必須との事です。

ちなみに初回滞在許可証は健康診断後通常なら2週間以内くらいに手紙で連絡が来て、各県庁に取りに行く事になるとの事。
その際に必要なのが
・パスポート
・健康診断の時もらった診断書(県庁提出用)
・印紙300ユーロ

ん?と思った方いますか?私は思いました。どちらかと言うと「!」って感じでしょうか。だって印紙300ユーロ分って、大体いまだと3万円近くに相当するんです・・・初回のみっぽいですが痛い痛い・・・

最後の写真が今日受け取ってきた書類たちです。どうですが、「そうそう!」って思ってる方、「こんなに大変なの?」と驚いてる方色々だと思います。私もその都度えー!って思うこと多々。あまりのやる事の多さにげんなりです。ただフランス人と結婚してフランスに住もうって言っているだけなのに。まあとりあえずマルセイユまでの大仕事が片付いただけでも一安心。早く滞在許可証が来ないかなー♪

0 件のコメント:

コメントを投稿