2009年4月19日日曜日

青い空と白い雲





先日夜中に降り出した雨が雷を伴い2時間に渡って鳴り響き、家を1時間の間停電にしました(涙)結局電気屋さんに電話して、屋外のブレーカーが落ちていることが判明。事なきを得ました♪

で、写真はその次の日の空。また夕立が予告されていたので、大きな雲が低い位置に固まっていて、でも空自体はとても青々としていて、何となく日本の真夏の空を思い出しました。夏休みの空ってかんじです☆

特にここは田舎だから空が広い!というか高い建物が存在しないので、低い位置にある雲も遠くまで見渡せて本当に綺麗な空を見ることが出来ます。雲に写った夕日も最高に美しいです。

最近変な天気が続いていて、こんな風にお昼は最高のお天気なのに、夕方から急に雲がたちこめ、夜に雷がなるという日が何日か続いています。今日も日曜日、家族でバーベキューをして庭で食べたりしていたのに、その数時間後にはすっかり空がグレー・・・日本では秋の空が変わりやすいと言いますが、このあたりでは4月の空がまさにお天気屋です。

ちなみに最後の雲の写真、ゴジラに見えませんか???ほら、ちゃんと目も付いてるし、背中にぎざぎざのヒレも付いてるし、尻尾だって!!ゴジラファンの夫に感化されたか(汗)そのすぐ上はおじいさんの顔に見えます・・・

東京の空ではちょっと難しいかも知れませんが、皆さんも時々空を見上げて変な雲探してみてはいかがでしょう?

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 最近は日本の桜も散ってきて、葉桜と夏特有の大きな雲が綺麗ですよー。お仕事に行くとき、ふらーっとこのままピクニックに行きたいなーって思っちゃいます。

    大阪も都会だから空が狭いけど、その分きれいに晴れた暖かい日は「得した」って思いますねー

    返信削除
  2. めぐみちゃん、ふらーっとそのままピクニックに行かないように注意!(笑)

    返信削除