2009年4月7日火曜日

タイムの花


お天気が良いので夫とオレンプ(夫の実家で飼っているメス犬)と散歩に出かけました。私の住んでいるシャトールナールという町は、少し歩くと広々とした緑が広がる素敵なところです。

ちょっと注意しながら歩いているとリスがかじった松ぼっくりが落ちていたり、何かがすんでいそうな穴が地面に開いていたり。都会で生まれ育った私には何もかもが新鮮。

で、今回初めて見たのがタイムの花。タイムと言うハーブは皆さんもご存知かと思いますが、私が知っているのは乾燥して袋に入っているもの。今回発見したのは野生でしかも花が咲いている!まあ、植物なので花をつけるのは当たり前なのですが、まったくイメージしたことが無かったので結構大発見な感じでした♪

写真ではかなり見づらいのですが、小さな淡い紫色の花が先端に沢山咲いていました。これが枯れて乾燥すると天然のハーブの出来上がり。今年は天然ハーブ採集をしてみようと心に決めたのでした☆

2 件のコメント:

  1. シャトールナール素敵ですね☆
    リスがかじった松ぼっくりとかナゾの穴とか、
    気になるー!!!
    タイムの花は知りませんでした。
    天然ハーブ採取できたらまた見せてください★

    オレンプの写真も見たーい♪

    返信削除
  2. オレンプ可愛いよー。もう11歳のおばあちゃんだけど。しかも太りすぎで現在ダイエット中(涙)

    今度お散歩中の写真アップするねー。

    返信削除