2009年4月22日水曜日

無駄に終わった早起き・・・

突然ですが、私は早起きが苦手です・・・夫の仕事上、最近すっかり夜型人間の私。起きるのも9時くらいがあたりまえ。

でも今日は起きたんです。6時50分に!と言うのも滞在許可証の申請の為に必要な半日講座を受けなくてはならなかったから。
なんと朝の8時半から!! そんなに張り切らなくってもー(涙)

ぶつぶつ言いながらも選択の余地は無く、義父に車で送ってもらう事20分強。ようやく言われた建物M.I.N のH2号棟。

しかーし!ここから私の悪夢が始まります・・・

着いたは良いけど、それらしい部屋が見つからない。3階までの小さな建物で、何の案内もありません。仕方なく通りがかりの人に書類を見せて説明したところどうやら一部屋それらしいものが。時間がまだ早かったので8時半まで待って思い切ってドアを開けてみました。

で、中は小さな会議室みたいで、あー、ここだー。とほっとしたのもつかの間、奥から男性が出てきて、私の書類を見て、「残念からここではありません。」な、なに!?

慌てて受付に戻り事情を説明するも、受付の女性は何も知らず。その部屋で無いなら後はお手上げと・・・すぐにでもこの書類をくれたANAEMに電話したいところですがこちらは9時からしか電話が通じない(汗)

カフェで時間をつぶし、9時になるや否や即電話。でも・・・・9時過ぎてんのに「電話受付は月から金の朝9時から12時・・・」と言う留守電が繰り返されるだけ。「とっくに9時過ぎとんのじゃ!」と日語でも仏語でも切れながらストーカーのごとく電話し続ける事20分。

ようやくつながったANAEMアビニヨンの女性はあさっりと「そこで講義が行われるなんてありえません」え??じゃーなんで?

そうそう、この住所書いたお姉さん同じANAEMでもマルセイユの方。いい人だったけど出来る人ではなかったみたい(涙)

結局午後になってようやくその担当の女性に連絡がつき、後日書類で改めて日付と場所を自宅宛に送付してくれると言うことで落ち着きました。

早起きも何文の得にもならない時はあるのです・・・帰りに近くのショッピングモールでやけ食いならずやけショッピングしたかったけどそんなお金も無く。でも欲しかったものが幾つか買えたので良しとしよう♪

フランスに住んでるとこんな事が時々起こります。誰の身にも。(あ、外国人だと特に)これになれる頃、私は本当のフランス人になれたと言えるのかも知れません。っていうかなりたくねーぞー!!!(失礼。つい言葉が・・・)

1 件のコメント:

  1. あー 久しぶりにフランス人のいい加減な話を聞いて
    こんなだったなーって ゲンナリしました。

    普段はこの大雑把さが 楽でいいんですけどね
    きっちりするとこ ちゃんとして欲しいですよね
    のりこサンがぷりぷり怒ってるところ 想像しちゃいました

    返信削除