2009年4月13日月曜日

簡単オリジナルレシピ1 野菜と鳥のベーコン巻き






今日は良い天気です

Paquesの翌日の月曜日で祭日。時間もあるしちょっと気合入れてお料理でもするかー。と思いきや・・・しまった、店が開いてない


そうそう、フランスはパリなどの都会を除き大抵日曜日の午後と祭日はほぼ全てのお店が閉まってます。なのでこの前作ってまだアップしていなかったレシピを「簡単オリジナルレシピ」第一号としてご紹介


材料4人前
とりササミ 2枚 4枚におろす
なす 1本  縦方向に薄切りを4枚用意
アスパラ 4本
ベーコン 8枚
ハーブ ド プロバンス(バジル、タイム、オレガノなどのミックスされたハーブ。無ければ何でも。無くても)
塩・コショウ 少々

①アスパラは少し硬めにゆでる。とりは4枚におろす。薄いほうがベスト。ナスは長い薄切りに。
②アスパラをナスで包み、それをとりササミで包み、最後にベーコンを斜め方向にくるくると巻いて全体を覆うようにする。
③ハーブを全体にまぶし、熱く熱したフライパンで表面を5分ほど転がしながら良く焼き色を付ける
④水を少し入れてすぐに蓋をし、中火で蒸し焼き。(餃子焼くときの容量です)
⑤鶏肉に火が通っていればOK!半分に斜め切りにしてサラダとともにお皿にもる。

ちなみに今回は余ったナスのみじん切りと、これも余っていたトマト1つのみじん切りをフライパンでよーく炒め、塩・コショウ・ハーブ・生クリームで味を調えたものをベーコン巻きの下に敷きました。少し酸味があって、こってりしたベーコン巻きとの愛称は
でした♪

また何か作ったら第二段ご紹介しマース。あまり難しくない、材料も特別でないものにするので、良かったら試してみてくださいねー。

0 件のコメント:

コメントを投稿